パーフェクト・ブルー

ブラックホール

恋は罪悪ですよ

 

※以下は、私の価値観であり、私の中の定義である。

よって、これを読む人に、こう(以下のようなもの)であれ、と強制をさせたり、他者を批判をするものではない。

すべて「自己批判」に基づいているため、ご了承ください。

 

 

 

 

惜しみなく奪うもの。これが恋だ。

嫉妬。独占欲。支配欲。征服欲。甘え。自分のための行為。「恋」だなんてお綺麗な名前をつけて正当化させてるだけで、どれもとても醜い感情である。

自分のこころを満たすもの。自分の幸せを優先させるもの。

相手の事情や人間性よりも、まずは自分、自分、自分。なんて自己中心的なものなのか。

自分も相手も苦しめる。じぶんがくるしいからってなけばいいってもんじゃねーーーーーよ

 

「先生」の言う通り、罪悪と言えるだろう。
f:id:xx2421:20161202161217j:image

 

惜しみなく与うもの。これが愛だ。

無償のもの。ゆえに見返りを求めないもの。極端に言えば自己犠牲も含む。

自分よりも、相手。極端に言えば「自分」なんて、消すもの。相手を、満たすもの。

相手の求めるものが、たとえ自分にとってなによりも苦しいものであったとしても、実行する。例、「お別れ」だったら、お別れする。どんなことも、なにがあっても、味方でいること。

自分を、押し付けてはならない。自分の感情は、我慢する。

相手のすべてを受け入れ、尊重をし、許すもの。

信じるもの。

 

 

愛は、相手を、甘やかすとかと、だめにするとか、そういうものではない。

相手を、幸せにするもの。

相手の幸せが、自分の幸せとイコールになるもの。

 

幸せをもたらすものは、恋ではなく、愛だ。

 

しかし私は、精神・身体共に、今、余裕が持てる状態ではない。自分のことでいっぱいいっぱいで、余裕がない。

自己犠牲的どころか、自己中心的だ。

他者を、自分にとってかけがえのない人をも、尊重することすらできない。

はっきり言って最低。

 

無自覚は罪であり悪だ。本当にそう思う。

愛をもてないわたしなんかしねばいいのに